ホーム > よくある質問

よくある質問

1. 奨学金について

他の奨学金との併給は可能ですか?
はい、できます。
ただし、他の団体が奥田育英会の奨学金との併用を認めない場合がありますので、念のため確認してください。
所得制限はありますか?
特に厳格に制限をしていませんが、奨学金の給付・貸与を受けながら勉学する生活設計を願書に記入して下さい。
尚希望者が複数の場合は、成績上位者が優先されます。
家族の収入・所得額はどの位までなら認められますか?
家族構成やその他の状況によって異なりますので一概には言えません。
奨学生はどうように決められるのですか?
当財団の選考委員会において、資格要件に基づく選考を行い、その採否は本人及び学校長宛に通知します。
奨学金はどのように支払われますか?
毎月、1ヵ月分ずつ奨学生名義の銀行口座への振込方法によります。
在学中に休学した場合、どうなりますか?
奨学金を休止、停止又は廃止することがあります。
給付(貸与)期間はいつまでありますか?
奨学生に採用したときから、その者の在学する学校の最短修業年限の終期までです。
卒業後の進路に制約はありますか?
卒業後の進路は奨学生の自由な選択に任せられます。

2. 奨学金返還について

奨学金の返還期限・方法はどうなっていますか?
貸与期間の終了した月の翌月から起算して1年を経過した月から貸与を受けた月数の2.5倍の期限内に総貸与金額を返還していただきます。
奨学金の返還が出来なくなった場合はどうなりますか?
奨学生、又は奨学生であった者が死亡、又は心身の障害により労働能力を喪失し、奨学金を返還できなくなったときはその返還未済額の全部、又は一部を免除することがあります。

3. 応募手続きについて

願書の提出方法はどうしたらよいでしょう?
学校長を通じて、お申し込み下さい。
応募用の書類が欲しいのですが、どうすればいいのですか?
ホームページからプリントアウトできますので、ご利用ください。

ページ上部へ

お問い合わせ INQUIRY

  • 問い合わせ先
  • よくある質問

お気軽にご相談ください

公益財団法人奥田育英会

住所
〒640-8137
和歌山市吹上2-1-22
和歌山県日赤会館ビル8F
TEL
073-433-9140(代表)
MAIL

お問い合わせ